210731 サマーコンサート2021

大規模なステージを続けてきたために、当団の演奏会は父母のみなさんがすべてが裏方に回り、ご自分のお子さんの本番が観られないという残念な点がありました。今回はアートスぺースでの公演で、舞台裏はすべて指導者が行い、本番のみ受付、会場係を団員父母のみなさんにローテーションで行なっていただき、リハーサル、ゲネプロ、ご自分のお子さんの本番のステージを鑑賞いただくことができました。

子どもにとって、親に自分のがんばっている姿を観てもらうことは大きな成長につながると感じます。力が出せても出せなかったとしても、子どもたちは「自分がどんな演奏をしたのか」そして、いつも応援してくれる父母のみなさんがどのように感じたかが知りたいはずです。いっぱいほめてあげてください。そして、1つだけアドバイスしてあげるとそこが次に上手になります。

今回は、楽屋などで子どもたちも自分の事は自分でできるようになり、体調不良者も出ず、演奏に集中できて立派でした。素敵な衣裳や照明も良かったですね。先生方やお母様方に感謝しましょう。ずっと伴奏してくださった清川先生にもですね。

OBやOB父母、比較的在籍年数の長い父母の方々には「活動の動画」に涙している方がたくさんおられました。記録、記憶の大切さも感じました。

まだ、コロナ禍の収束は予想できませんが、今後もできる範囲で活動していきます。団員1人1人の歌唱力のスキルアップを期待しています。

<独唱ステージ>

<ダンスステージ>

アンサンブルD

アンサンブルC

ディズニーステージ

アンサンブルB

2021年08月09日