201024 OB北河和珠さん全日本本選出場

Cantabileで様々な主役(ドルミン・魔法使い・バーニー)を演じてきたOBの北河和珠さんが、第75回全日本学生音楽コンクールにて本選出場。第11回東京国際声楽コンクールにて全国本選に出場しました。

北河さんは中2から桜丘中学校音楽実技専攻生となり声楽を始め、すぐにCantabileに入団。1期生の団長、副団長の陰に隠れがちでしたが、声楽に対する情熱が大変強く指導者の指示どおりに技術や感性を身につけていき急激に力をつけてきました。マイペースで頑張りすぎないのは自分をみつめる能力が高いのだと思います。

北河さんの声は、のどがしっかり縦に開き、横隔膜から送られてきた息が鼻腔に自然に響くので、ホール全体が響き、観客の耳元まで届く理想的な声だと感じます。それに加えてチェンジがスムーズなので低音域から高音域のAsまでは自由に歌えます。惜しいところは自分でその優れた能力を磨く事ができないので、音楽が期日までに仕上がらないところです。あと2ヶ月あったら、全日本も東京国際も入賞できたかもしれません。

北河和珠さんの今の声はバーニーを歌っていた時の声とは別物です。彼女の声を聴くのはとても勉強になり貴重な体験になります。是非、桜丘の卒業演奏会でその声を聴いてください。

2020年10月26日