220910 退団のあいさつ

長年にわたり活躍してきた3名が今回の「白雪姫」の公演をもって退団の申し出があり、あいさつをしたいとの事で退団のあいさつの会を行いました。

中3の3名ですので、これから高校受験に向かいます。3人とも歌って踊れて音もしっかり取れる団員でしたので大きな戦力を失う事になりますが、3人ともそれぞれの道に向かって前進するための退団ですので大変残念ですが仕方ありません。新入団員も3人ありましたので、みんなでこの団を育てていくしかありません。小久保姉妹といつもトリオを組んでいた副団長が、コンクールで参加できずに東京からオンラインで参加してくれたのがとても印象的でした。最後は「ほらね」でしめました。長く続けた習い事に区切りをつけることも終わりではなく出発なのだと感じました。

SakuraCantabileは入団は中2までですが、退団しなければ高校生になっても、大学生や一般でも続ける事ができます。区切りをつけない選択もあります。

2022年09月12日