170611 6月通常練習②特別練習②

10日(土)は松山先生が急遽豊橋に来てくださりレッスンをしていただきました。

That's Neverlandの始めからM11までのレッスンをAチームBチーム場面ごとに交互にしていただきました。口を縦に開くことや、セリフや歌を歌い出す時には、一歩前に出るなど基本的な動作のできていないキャストをていねいに指導していただきました。時には個人的に全員の前で指導してくださったり、良い所をほめたり、とてもわかりやすいレッスンをしていただきました。キャストのせりふの暗記やダンスが不十分な所があり残念なこともありましたが、松山先生が豊橋でいつも言われる「君たちに上手な演技は期待していません。一生懸命な姿に期待しています」ということばの意味は、団員のみなさんにはよくわからないかもしれませんが、例えば本日、桜丘学園のびっくり体験Dayで、私たちの前に演奏した和太鼓部の演奏は、一人一人がとても真剣で一途に部活動に取り組んでいる姿を見てとても素敵でしたね。我が団体の練習でも、本当に謙虚に真剣に団や音楽に向き合っている人はかっこいいですね。友達の演技や歌をしっかり観察して、先生方の指導を真剣に聞いて勉強している人と、そうでない人など先生方はしっかり観察しています。大切なことは変なブライドを持つのではなく「素直な心」ですね。そんなことをSakuraCantabileで学んで欲しいと思いました。

11日(日)は昨日の復習を中心に行いました。午後は、ラルク、ウィーピー、ボク、リンの個人レッスンを横江先生にお願いしました。横江先生は音楽大学卒業後、松山先生のオペラグループに入って松山先生にステージの基礎を長期にわたって勉強されました。

横江先生にこれから時々レッスンを受けることがあると思いますが、からだの使い方は男性の先生では教えにくいことがありますので、呼吸法について積極的に学んでください。

1人1人のキャラクターがしっかりしてきたAチーム

Bチーム「リンの部屋」 この子妖精が見えないんだ!

一生懸命なAチームの鳥ちゃんたち。がんばれ小3!

びっくり体験Day 1列目の高校生の身長高すぎましたね。

2017年06月11日