171118 Cantabile総会

本日は、通常練習後、団員、団員父母全員が集まり19時より「総会」を行いました。

始めに、代表の吉村先生より

①次回公演について

②次回公演までの方針と、前回までの違い

のお話がありました。

次回公演は8月26日(日)PLATで

・第1回公演 は、u-18子どもによる オペラ「シンデレラ」

(合唱団SakuraCantabile編)

・第2回公演 は、地域の音楽家や大人も巻き込んだ オペラ「シンデレラ」

(豊橋シティーオペラ&ミュージカル編)

実行委員会は、当団の父母が中心となり新たに「豊橋シティーオペラ&ミュージカル」実行委員会を組織して行うことになりました。大きな目的は、

①当団で育った子どもたちが、大人になって豊橋に帰って来ても演奏ができる場所を作ること。

②毎年、子ども向けのオペラとミュージカルの公演を行い、豊橋の音楽、舞台文化の裾野を拡大する事。

などが、次回公演に向けての方針です。

また、合唱団SakuraCantabileの団長、副団長ともに中学3年生になり進路を桜丘高等学校音楽科に決めました。そして、今後も優秀な人材が彼女たちに続いている状況をきっかけに、今まで桜丘音楽科生はゲスト扱いだったことによる様々な問題を解決するために、キャストやソリスト希望者は団員として練習に参加し、特別扱いを行わないことになりました。代わりに、音楽科生にもリーダーになる権限が与えられることになり、当団を本気で愛し引っ張ってくれる音楽科生が誕生するきっかけが生まれました。

子どもの役員は、団長、新たに筆頭副団長と学年代表の副団長が設けられました。これは、前団長、副団長より「私たちだけでなくもっと多くの団員に会をまとめる経験や、前に出る機会を与えて欲しい」という申し出が吉村先生にあり設けられたものです。これは、団員の多くが積極的に団に関わろうとする意欲を彼女たちが感じた事や、自分たちが演ずること以外にも良い経験がたくさんできたので他の団員にも多くの機会を与えて欲しいことなどが理由でした。

吉村先生のお話の後、団長、筆頭副団長、副団長(学年代表)の選出が行われ、団長、副団長は第7回公演、第8回公演に引き続き、留任が決定。学年代表は欠席者のあった小学3年生以外は学年の話し合いで決まりました。

その後、父母の会の役員=豊橋シティーオペラ&ミュージカル実行委員の選出を行い、こちらも、前役員の留任を基本として、微調整で決定していきました。

その後も、子どもたち、父母の方々も大変熱意を持って論議をされ中心メンバーが帰宅したのは夜10時を過ぎていました。本当に頼もしい皆さん方です。第9回公演大成功を目指して大きく前進していきましょう!

決意表明をする筆頭副団長(留任)

決意表明をする団長(留任)

2017年11月20日