171203 大掃除 通常練習

12月2日(土)の通常練習は、始めにストレッチ、呼吸訓練、発声を念入りに行い、先週練習したシンデレラの合唱の部分練習を行いました。その後、第2幕舞踏会の場面のパート練習を行い、最後にソロを入れた全体練習を行いました。筆頭副団長が初見でティズベのソロを完璧に歌ったのには驚きました。ティズベは内声といって他のパートの音を聴きながらはハモリを感じながら歌わなければなりません。さすが、メゾソプラノのパートリーダーを続けてきただけありますね。彼女は小さい頃からピアノのレッスンもしっかり受けていて、歌だけでなくピアノもとても立派に演奏します。

団員のみなさん。やっぱりピアノは早い時期にしっかり練習することをお薦めします。レッスン生の中にも譜読みが遅い生徒がいますが、本気で音楽を勉強したくなった時に大きなハンディキャップになってしまいます。でも、団長のように努力をしてどんどんできるようになる姿もカッコいいですね。

ピアノを習うとまではいかなくても、階名唱(ドレミ)はプレ団員の頃からことばを覚えるように学習できたら良いと思います。

12月3日(日)

本日は父母の会で音楽館の大掃除を行いました。

参加してくださった方も、参加できなかった方も、年度始めの4月から、カビの生えてしまったイスをきれいにしていただいたり、倉庫のいらなくなったものの廃棄処分、整理整頓など本当に感謝しております。今日は普段ではなかなか掃除ができない音楽館の天井に設置された鉄の格子の上にたまったほこりの清掃を中心に、1Fのフロアや玄関、手洗い場、机にたまったほこり取りや机吹き、最後には壁やオーディオ、加湿器の清掃まで行っていただきました。

本当にきれいになって嬉しかったです。

また、お母様方の様子や人柄も感じさせていただけて良かったです。普段は子どもの行動しか見ていませんが、子どもの行動とお母さんの行動はとても似ていますね。

本当に気持ちの良い大掃除でした。一緒にやらせていただけて幸せでした。

SakuraCantabileの子どもたちが素敵なのは、お母様方が素敵だからということも実感しました。

ありがとうございました!

誰だかわからないほどの完全防備

格子の上のほこりはなかなか手ごわい。

ピアノもオーディオもブルーシートで覆いました。

集合写真を撮っても誰だかわかりませんか?ありがとうございました!

この後は、衣裳をいつも作ってくださっている角谷さんの出演する演劇鑑賞にPLATへ行きました!

2017年12月03日