180120 1月通常練習②役員会

インフルエンザが流行り始めました。個人レッスンや合唱を行うとどうしても感染しやすいので、風の症状のある人はお休みしてください。中学、高校受験生やオーディション受験者はナーヴァスになっています。気を使ってあげてください。一人ひとりがまずは手洗い、うがいなどをしっかりおこないマスクなどを使って予防しましょう。日頃から規則正しい生活を心がけて、運動をしてからだを鍛え、食事などにも気を付けて良い歌い手を目指してください。

こんなことが言えるようになったのも、みなさんの音楽に対する気持ちがとても強くなっていることを感じるからです。

でも、1番になることや主役を取ることだけが大切ではありません。みんなで作り上げていくステージには、もっと人として大切なことを勉強できることがたくさんあります。

歌が上手になるには、色々な勉強に興味を持ってください。特に文学や語学、音楽には数学的なセンスや歴史を知る事も必要です。学校で行われているすべての科目や、行事に積極的に興味を持って取り組んでください。

そんなことができている人がこの団体に増えてきてとても嬉しいです。

本日は、第二幕までの譜読みと合唱練習を行いました。

次回は、第二幕までの音楽稽古です。

父母役員会では、

①「シンデレラ」稽古日程

②チケットについては全席自由席にする。

③舞台フォーメーション図のデジタル化

④新入団員について

⑤本番のロビーコールと2公演の時間

などが主に論議され90分ほどの内容の濃い話し合いができました。

次回役員会は2月24日(土)に変更になりました。

2018年01月22日