180129 1月通常練習③

プレ団員への参加者が増えてきて嬉しいです!ダンスも楽しそうですね。

団員は、第2幕の音取りの復習と階名唱での合唱を行い、最後に第1幕をことばをつけて歌いました。1幕と2幕のはじめの合唱はとても良い演奏になってきました。

階名唱がスムーズに歌えるようになるには時間がかかります。でも、この訓練が何年か後にとても大切だという事がわかってきます。ソプラノのパートリーダーやや筆頭副団長は「シンデレラ」のほとんどのソロパートを初見で歌ってしまいますね。これは、小さい頃からピアノを習い、正統的な音楽教育を受けたからです。初見で階名唱ができることは、一つの言語を覚えると同じくらい世界が広がります。音楽の広大かつ深遠なる世界を知るには楽譜が読めることがとても大切です。毎日コツコツ楽譜を読むくせをつけるにはピアノを学習することが一番だと思います。でも、最近、先生が弾いてくれるのを耳で覚えたり、音源に頼ったりして勉強をする人が増えているようです。本当の音感は楽譜を演奏する前にどれだけ音が頭に浮かぶかが大切です。毎日、いっぱい楽譜を読んだり、音楽を暗譜して歌ったりしましょう。でも、高校音楽科の先輩たちは、みんな小さい頃からピアノを習っていた人ばかりではありません。毎日の訓練で卒業する頃には楽譜を読み音を判断する力がついているのです。楽譜を読むことが苦手な人は、教科書でも何でも良いので毎日、読んで歌ってみてはいかがですか?

第3回 豊橋子ども声楽コンクール&「シンデレラ」オーディション間近! インフルエンザ予防のためマスク着用で体操とダンス。

2018年01月29日