180210 2月通常練習②

2幕全体の音取りの確認を中心にパート練習を多めに行いました。全体練習では、ソロの部分を中学生が歌い、ソロから合唱に移っていく場所などがうまくいくように、そして、音楽全体の流れが把握できるような練習を行いました。階名での音取りの練習はだいたいできましたので、次回からは2幕を歌詞を付けていきたいと思います。

シンデレラの練習に入ってみなさんに「音取りの音源」を配布していません。コーラスミュージカルの時は配布していましたが、これは、みなさんに楽譜から音楽を読み取る力をつけて欲しいからです。団員になってすぐにピアノのレッスン生になった人が多かったことがとても嬉しかったです。プレ団員も増えましたが、プレの子どもたちのほとんどがピアノを習っているようでSakuraCantabileの未来がとても明るく感じます。

一方、音楽を音源やYouTubeなどに頼って手っ取り早く耳から覚えようとする人もいるかと思います。幼少から正しい訓練を受けなかった人にとって、楽譜を読むことは大変なことだと思います。でも、自分の力で鍵盤を叩いて楽譜から音楽を読み取り作り上げることが、小説が演劇や映画になる想像力や具体化と同じくらいの喜びだとわかった時に、本当の音楽の世界を知ったことになるのだと思います。

紙に書いてある記号や文字が立体性をもったドラマや感動になる!楽譜を読む事は素晴らしい事なのです。楽譜は音楽をする者の命。楽譜を読むことは音楽をする者の仕事です。

 

2018年02月13日