180224 2月通常練習③

「シンデレラ」2幕の音取りとことば付け。1幕の復習を行いました。次回からは3幕の音取りを行います。3月の通常練習中に音取りとことば付けを完了して、春休みのソリスト特訓後3月31日(土)の特別練習日に全3幕を通してみたいと考えています。ソリストに選ばれたレッスン生(ソプラノのパートリーダー)からは、「春休みの特訓、みんな楽しみにしています!」とのことばを聞けました。教える方も元気になれますね。

練習の後は、コンクールの表彰式を行いました。今年は、レベルが高くなり全員に賞を与えることができませんでした。審査員のコメントを参考にして努力を重ねましょう。音楽は楽譜どおりに演奏することは当たり前。その先にあるものを表現し、人に伝えなければなりません。このペースでみなさんが上手になっていくとソロやキャストとして選ばれたい人は、能力が高い上に努力ができるレッスン生に限られてしまうかもしれませんね。でも、頭声発声で音楽劇を行って、誰からも上手だと思われる演奏には誰も到達していません。8月26日はそこに少しでも近づけるような毎日の練習をしていきましょう。

松山先生からは「一度、衣裳について打合せ会が必要ですね。」と連絡がありました。どんな舞台や衣裳になるのか楽しみですね。

2018年02月26日