180317 3月 通常練習①②

3月10日の練習は、1幕、2幕の合唱の部分をとおす形で行いました。配役も決まりましたので、従者もそれぞれがどの部分を演奏したり、せりふを読むのかを指示しました。ソロの人たちも自分のパートを歌い全体がどのように展開していくのかを感じ取ることができたと思います。

 

3月17日の練習は、3幕の合唱部分の音取りを行いました。初めての3幕にしては階名でどんどん音符を読んでいける団員や、しっかりと予習がしてある団員が増えてきて大変頼もしく感じました。春休みははソリストの特別練日習と、31日の臨時の全体練習を行い、3月中に全幕とおしておきたいと思っています。

 

1人1人が本当に歌を好きになり、本気で発声や体操、音取りをしている姿には感動を覚えます。

「春休みは毎日でもみんなと練習したい!」本当にうれしいことばです。もはや「お稽古」ではなく、「部活」ですね。

2018年03月20日