190510 立ち稽古開始!

10連休の最終日は恒例の松山先生の初立ち稽古でした。暗譜、暗記できましたか?間違えても良いので楽譜を持たずに演技・演奏に集中しましょう。オペラやミュージカルでなくても、音楽や演劇は覚えてからが本当の練習だと先生は思います。アンサンブルやセリフは自分の所だけ覚えていてもうまくいきませんね。与えられた役をどのように演じるかを考えるのはとても楽しい事です。舞台は自分ではない人やものを演じる事ができます。色々なファンタジーを想像してみましょう。そして、歌を気持ちよく歌って、ダンスをかっこよく決めてください。それには、自主的な練習が大切です。1回1回の練習で言われたことが次にできている人や、しっかり勉強をして積極的に行動している人は稽古でも輝いて見えます。全員が輝いている舞台を作っていきましょう!

今回はほとんどのキャストが人形です。人形歩きの練習から始まりました。

格式と伝統のエリザベス派(イギリス人形)と高級ブランドずくしのフランソワ(フランス人形)派のせめぎ合い。

そこに割って入ったのが新製品のバーニーちゃん!(アメリカ人形)親衛隊もひきつれています。

姉妹たちはパリに留学する三女のナナとともに旅行にでかけます。旅のお共はやっぱり、エリザベス・フランソワ・バーニー!でも、エリザベスとフランソワは古くなってちょっと友達に自慢できないかも?三女の大好きなバーニーはお姉さんたちに壊されてしまいかごに戻されてしまいます。

人形を粗末にあつかう三姉妹を人形が襲う。今回も2公演でダブルキャスト!

ブリキの人形は「壊れたり汚れたりした人形は、夢の島のリサイクル大王になおしてもらおう!」と自分の経験を語ります。人形たちは捨てられずにパリに連れて行ってもらえるよう、大王に会いに行くことを決心します。

夢の島(ゴミの島)にはゴミ妖怪ダストンと、その子分のゴミトン・チリトン・テカテカ。そして、ゴミ妖怪の手下たち(ふんけんクラブ)がいます。ダストンは壊れかけの人形が大好物。人形たちは襲われますが、着せ替え人形のバーニーは戦闘タイプのアイテムをゴミの中から見つけ見つけ装着してダストンに勝利し、リサイクル大王の居場所を聞き出すことに成功します。

リサイクル大王(後)は近頃の人間たちは「まだ使えるものをすぐゴミにしてしまう!」と嘆きます。魔女(前)は人形を粗末にして捨ててしまう三姉妹に魔法をかけて壊れかけの人形に変えてしまいます。

様々なことがあり人形と三姉妹との感動の場面がありフィナーレとなります。HPなのですべては語れません。

2019年05月21日