新曲とクリスマスソングの音取り音源をアップしました。

音取り音源は階名音源をまずアップしました。階名で楽譜をスラスラ読めるようになるには、英語を話せるようになるのと同じくらいの努力が必要だと思いますが、語学と同じように読めて演奏できるようになると大きな世界が広がり、表現の幅も広がっていきます。楽譜を見ると立体的な世界が広がり楽しくて仕方なくなります。しかし、そんなふうになるには毎日の練習が欠かせません。毎日、お父さんやお母さん、又は大切な人と話をするように楽譜と向き合ってください。読める人は他のパート音源を流しながらハモってみるのも良いでしょう。ヴォーカロイドとの二重唱は何か新しい感じがしますね。

2019年11月20日