ニュース一覧

That's Neverland チラシ完成!

8月20日(日)第8回ファミリーコンサート

コーラスミュージカル「That's Neverland」のチラシが完成しました。

トップページにしばらく掲載します!

2017年05月29日

桜丘高等学校音楽科オープンスクール

2017音楽科オープンスクール!

6月17日(土)13:00より
桜丘高等学校音楽科 音楽館に於いて
2017 音楽科オープンスクールを開催いたします。
対象は小学5年生から中学3年生です。

今年も、本校特別招聘講師でピティナピアノコンペティション全国大会審査員の
クラウディオ・ソアレス先生のスーパーレッスンを行います。
3名限定ですので、参加希望者はお早めにお申込みください。

他にも、本校講師による無料個人レッスン・コーラスミュージカル体験・
クラリネット&フルートアンサンブル体験などがあります。
父母喫茶室での質問コーナーなど音楽科を知るチャンスが盛りだくさんです。

詳しくは、チラシをご覧ください。

2017年05月22日

今年度の予定8月までをアップしました。

5月~8月の予定がかなり変更になっていますのでご注意ください。

That's Neverlandは今までの倍以上の規模のミュージカルです。今までの倍練習が必要になりますね。でもとてもやりがいのある作品です。たくさんの友達からうらやましがられるような素敵なステージにしていきましょう!

2017年05月08日

桜丘中学新旧校長引継ぎ会で演奏します

5月13日(土)桜丘中学新旧校長引継ぎ会で、コーラスミュージカル「That's Neverland」 のオープニングの1部分とエンディングを演奏します。当日はホテルロワジールのホールに国会議員の先生方を始めとする来賓の方々や桜丘学園関係者など500名が出席されます。

良い演奏、演技をして私たちの活動を広めていきましょう!

2017年05月08日

吉村純先生 受賞を祝う会

3月12日(日)ホテルアソシア豊橋で、平成28年度豊橋文化奨励賞「吉村純先生受賞を祝う会」が行なわれ、当団からは浅倉父母の会会長が来賓として出席され、たくさんの父母役員が出席されました。

また、団長の古藤葵さんと、指導者を代表して伊藤千紗先生からお祝いのメッセージがあり、会の終わりに当団の演奏を行いました。詳しくは下のボタンをクリックしてください。

2017年03月15日

豊橋市制110周年フィナーレ・イベントに参加します

8月1日の豊橋市制110周年記念日に続き、今回は桜丘高等学校音楽科生徒と、合唱団SakuraCantabile、男声合唱団ふんけんクラブにフィナーレ・イベントで豊橋市歌を合唱して欲しいという市からの依頼があり、3月25日(土)午後2時より豊橋市公会堂で行われる市のイベントの最後に60名程の混声合唱で「豊橋市歌」を歌います。
記念事業の市民提案イベントを実施した団体の代表5名によるパネルディスカッションや、桜丘高等学校演劇部のステージ、豊橋南高校の応援団なども参加します。
入場は無料です。

3月25日(土)

2017年03月15日

ソルフェージュクラス開講

 3月より桜丘高等学校音楽科へ進学希望の団員向けに「ソルフェージュクラス」を開講することになりました。桜丘中学に進学した団員は、1年生から声楽レッスン(40分)、ソルフェージュレッスン(60分)が毎週あり、3年間で音楽高校に進学する基礎能力を身につけることができますが、公立中学へ進学してから音楽科に進学するには1~2年の準備があると高校に入ってからの専門的な音楽を学ぶ上での悩み事は少なくなります。音楽をただの娯楽ではなく、「真剣に取り組みたい」「専門的に勉強したい」と思ったら、ピアノを習いソルフェージュを勉強しましょう。音楽の広大な世界が見えてくるようになり、1つの言語を得ると同じくらいの喜びがあります。

2017年02月19日

桜丘高校音楽科の卒業演奏会に出演します!

1月17日(火)豊橋市民文化会館で行なわれます「桜丘高等学校音楽科第52回卒業演奏会」に出演します。SakuraCantabileの演奏は、第1部の3番目に単独演奏。4番目に合同演奏「ハレルヤコーラス」を電子オルガンと、フルート、クラリネットの伴奏で約70名で演奏します。

2017年01月13日

ふんけんクラブ演奏会が新聞に掲載されました。

1月22日(日)PLAT主ホールで男声合唱団ふんけんクラブの演奏会があります。当団からも、講師の伊藤千紗先生、布藤さん親子が出演します。受付・会場係のお手伝いありがとうございます!

2016年12月22日

桜丘高校音楽科ピアノ専攻生徒が全国大会出場!

3月27日に東京で行われる第33回JPTA(ピアノ教育連盟)ピアノオーディション全国大会に2年生の加藤みなみさんが出場。11月27日に行われた、第7回ヨーロッパ国際ピアノコンクール全国大会にて2年生の佐野真菜さんがディプロマ賞を受賞しました。詳しくは下のリンクをご参照ください。

2016年12月19日

広報とよはしに写真が載りました。

 広報とよはしの12月15日号に、2016年豊橋ニュースBEST10として、市制施行110周年で歌った「豊橋市歌」の写真が掲載されました。(小さいですけどカラーです。市長のピアノを弾く姿がないのが残念ですね))

2016年12月19日

1月からプレクラスを設立します

 昨年までは練習の始めの30分間を小学1,2年生のプレ団員と団員が一緒にダンスの基礎やリトミックを行っていましたが、この1年間で団員のみなさんが上手になってしまったので、新入団を希望して見学に来た子どもたちや、その親御さん方が「とてもこのレッスンにはついていけない」と帰っていかれる姿を見て、プレクラスを独立して作ることにしました。

 プレクラスは16:40~17:20の40分間。コーラスミュージカル公演などで団員に混ざってコーラスやダンスができるようにレッスンを行います。今までのようにダンスだけでなく、歌もピアノの先生もついてレッスンしていただけます。

 団員も自由に参加できます。お手本になったり、反対にダンスが苦手な人や欠席してわからなくなってしまったところを補う事もできます。

 小さなお友達がたくさんプレクラスに入ってくれると良いです。お待ちしております!

 

2016年12月18日

団長が私学弁論大会で第4位入賞!

 広報桜丘に、団長の古藤葵さんの記事が掲載されました。幅広い体験をし、それを文章にまとめて多くの人に語る「弁論」。愛知県の私立中学全体での「4位」入賞!すごいですね。桜丘中学の先生方の話によると、「弁論の内容も良かったが、何より表現力が素晴らしかった。」とのことです。団としてもとても嬉しいことですね。

 

2016年12月08日

コーラスミュージカル ワークショップ

いよいよ今週の土曜日(11月26日)はコーラスミュージカル ワークショップです。8月20日の、コーラスミュージカル「That's NeverLand」の脚本・作曲をされた松山雅彦先生と松山由佳先生をお招きしての初のワークショップです。17:00~20:00です。3時間の練習に耐えられる体力と集中力を持って臨んでください!新入団員や一般公募参加者も多いです。どんな歌や演技が見られるかも楽しみですね

2016年11月22日

「音楽まつり2016」に出演します!

11月12日(土)13:00開場 13:30開演 浜道地区体育館アリーナ 入場無料

本郷地区の幼稚園、小中学校や、大人の方々の邦楽、洋楽団体が出演します。

私たちは、3部構成の最終章に出演します。当団の演奏予定は15:45~16:00です。是非、ご来場ください!

2016年11月08日

豊橋音楽連盟コンサートに団員が出演します!

団員からは天田さん三姉妹。桜丘中学音楽実技専攻生からは長坂汐莉さん。桜丘高等学校音楽科からは、伊藤美南さんと丸山寧々さん。卒業生の木下彩花さんらが出演します!

2016年11月01日